
2015.05.27 Wednesday

0


    星型キーホルダーの動画紹介

    2014.05.29 Thursday

    0
      レザークラフトの道具って、

      初めての方には結構使い方がわかりづらいものも多い


      たとえば、このラウンドナイフ



      僕は使ったことがなかったので、

      使い方についての問い合わせがあった時は、

      他のスタッフと相談したり、実際にカットしてみたり、

      ネットで調べたり、といろいろと焦ることがあります。


      画像だけだと動きがないので、わかりずらかったりもします。

      使い方がわからない、というときに、


      「こちらの動画をご覧ください」


      って案内できたら、

      お客様にとってもわかりやすくていいじゃん、と思っているのですが、

      なかなか時間が取れずに、動画はほとんど撮れていない現状です(汗


      気長にあんまり期待せずに楽しみにしていただければと思います。


      というわけで、今日はそんな数少ないぱれっとの動画の1つをご紹介します。


      星型キーホルダーの作り方



      実はこの動画を撮るきっかけになったのが、

      去年(2013年)の冬のテレビドラマ

      陰陽屋へようこそ

      にて、ドラマ内のそこそこのキーアイテムとして、

      ぱれっとの星型キーホルダーが使われていたのです。


      せっかくドラマでうちの作ったキーホルダーが使われるんだから、

      動画もとって、ホームページでもどーんと紹介しよう

      と店舗店長が張り切っていたのですが、


      なんとなく後回しになって、

      動画が完成したのは(確か)ドラマ終わってからだったきがする、、、


      結局ホームページでも1ミリも紹介しませんでした(笑)




      この星座の星型キーホルダー、実は結構手が込んでるんです。

      陰陽屋へようこその中の人から制作依頼が来た時も

      作るのが面倒で、店舗店長は作るの結構渋ってたくらいで(^^:


      特にポイントは、星座の刻印を打ったところに

      パールゴールドを筆で塗るのが難しい、手先が苦手な僕みたいな人には特に、、


      あと、下地の色が重要です。

      テレビドラマでは下地を紺、赤、オレンジ、黄色の4種作りましたが、

      星座をゴールドで塗るので、明るい色だと映えません。

      下地は紺、ディープグリーン、黒、焦茶みたいなダーク系の色がいいです。


      ただ、ちっさいキーホルダー一つの割に、結構必要工具があるので、

      大変かもしれません。


      動画で紹介している通りに作ると

      木槌、ゴム板、お好みの星座の刻印、星型の刻印、

      お好みの染料とアンティックダイ、パールゴールド、

      彩色筆、刷り込み刷毛、レザーライトスプレー、

      ボロ布、キーホルダーキット

      が必要になります。




      We wish it's worth to try.
      1